トップ記事先輩からのメッセージ(保育士・幼稚園教諭)

先輩からのメッセージ(保育士・幼稚園教諭)

山神保育園

【仕事の内容】

保育園は、平日は、朝7時30分夜19時まで、土曜日は朝7時30分夜18時30分まで開園しています。園によって違いは、ありますが、0歳児から5歳児まで預かっています。先生たちの勤務は、早番・普通番・遅番など3~5種類あります。未満児クラスは、複数担任ですが、以上児クラスは、一人担任です。保育園は、園の職員皆で団結して、行事を行ったり、子ども達を保育したりしています。誕生会の出し物は、先生達の劇や踊りなど子ども達が楽しいだけでなく、先生達も楽しんでいます。職員の年齢も様々な中、自分たちで意見を出し、話し合い保育を進めています。

 

伊藤美由紀(入庁:平成12年度)

伊藤美由紀先生写真.jpg【仕事の魅力】

保育士の仕事の魅力の一つは、純粋な子どもたちの心に触れることができることです。保育園では1年を通じて様々な行事があります。クリスマス会では、サンタクロースがプレゼントを持って、保育園に来てくれました。子どもたちのサンタクロースを見つめるキラキラとした目を見ると、こちらまで幸せな気持ちになりました。そんな子どもたちの表情が間近で見られるのも、この仕事の素敵なところのひとつであると思います。

【受験者へのメッセージ】

私自身2児の子どもがあり、育児休暇後は、家庭と仕事の両立ができるかとても不安でした。しかし、周りの職員のあたたかいサポートもあり、現在忙しいながらも。充実した生活を送っています。子どもが大好きな方、働いてみるとこの仕事の魅力が更に感じられるます。純粋で素敵な子どもの世界でお待ちしております。

 

早矢仕凪砂(入庁:平成28年度)

早矢仕凪砂先生写真.jpg【仕事の魅力】

保育士は、子どもの成長を間近で感じることができる素敵な仕事です。今年度は、2歳児を担当しています。苦手な食べ物が食べられるようになったり、トイレで初めて排泄ができたりなど、昨日できなかったことが出来るようになった瞬間に立ち会えた時は、大きな喜びを感じます。最後まで、なかなかトイレで排泄できない子ができた時は、園の先生達と一緒に喜びを共有することができました。

【受験者へのメッセージ】

小さな子どもの命を預かるという責任のある仕事の中で、様々な喜び、達成感を感じることができます。子ども達の見せてくれる笑顔は保育士をしていて心から癒される瞬間でもあります。「子どもが大好き」この気持ちを持っているみなさんと一緒に働くことができる日を楽しみにしています。

 

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報