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健康づくりチャレンジ月間 ~楽しんで「健康的な生活習慣」を身に付けよう~

「健康づくりチャレンジ月間」とは

 8月は「食生活」、9月は「運動習慣」をテーマに、自分に合ったコースや、チャレンジしたいコースを選んで1か月間取り組みます。

1週間に週5日以上の取り組みを1か月間継続できれば、清流の国健康ポイント事業の「健康ポイント」を1ポイント付与します。

さらに、素敵なプレゼントがもらえる抽選に参加することができます。

8月:食生活 コース

A バランスが肝心 1日1回以上主食、主菜、副菜がそろった食事をとろう!

B 3食×野菜 朝・昼・晩の3食に、必ず「野菜」を取り入れよう!

C 野菜おかわり いつもの食事に、もう1皿野菜の食事を追加しよう!

D 野菜350g以上 1日の野菜摂取量を350g以上と決めて、挑戦してみよう!

E 塩分控えめ 毎食の食事に味付けをする「塩」の量を減らしてみよう!

F 野菜ファースト 毎食の食べる順番を「野菜」から口に入れてみよう!

9月運動習慣 コース

A イキイキ快汗 スポーツやヨガ、入浴など気持ちのいい汗をかけることを10分多くトライしよう!

B 手軽にウオーキング どれだけの距離、時間を歩くかを毎回決めて、挑戦してみよう!

C NOエレベーターYES階段 会社や駅、スーパーなど、エレベーターを使用せず、すすんで階段を使用しよう!

D 体を動かすイベント参加 マラソン、ヨガ、ダンスなど、体を動かすイベント(取り組み)に積極的に参加しよう!

E ぐっすり睡眠、すっきり快活 寝る1時間半前に40℃のお湯に浸かったり、日光にあたるなどし、質の良い睡眠を目指そう!

F 数字で自己管理 毎日、体重や体脂肪、血圧を測定し、目標の数字に近づけるよう頑張ろう

対象者

20歳以上の市民

参加の手順

1 健康づくりチャレンジ月間記録シート』記録シート(表面).pdf (PDF 1.82MB)記録シート(裏面).pdf (PDF 2.17MB)を保健センターで受け取ります。

2 8月は「食生活」、9月は「運動習慣」のA~Fの中から好きなコースを選びます。

3 記録用紙に、選んだコースについての取り組みが達成できた日は「〇」、できなかった日は「×」を記入し、1か月間の取り組み状況を記録します。

4 1週間に5日以上の取り組みが、1か月間継続できたら、記録シートを保健センターへ提出します。

 (応募締切が令和元年10月10日となりますので、お早めに保健センターまで提出ください)

 特典1 清流の国健康ポイント事業の健康ポイントを1ポイント付与します。

 特典2 ステキな賞品が当たる抽選に参加できます。(記録シート裏面の「専用はがき」にて応募)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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