トップ 記事 平成30年度田口育英金新規受給者募集について

平成30年度田口育英金新規受給者募集について

土岐市では下記のとおり平成30年度田口育英金の新規受給者を募集します

平成30年度田口育英金新規受給者募集要項

1.目的

母子家庭の高校生を対象に財団法人田口福寿会が交付する田口育英金の平成30年度新規受給者を広く募集し、勉学意欲を持ちながら主に経済的理由のために高校修学が困難な母子家庭の母と子を援助することを目的とする。

2.申込資格

  1. 母子家庭の母であること
  2. 市内に住所を有する者であること
  3. 学校教育法第50条に規定する高等学校(定時制、通信制を除く)に就学予定の者を養育していること
  4. 心身ともに健全で、学業に優れ、かつ、修学のために経済的な支援を行うことが適当であると認められる者を養育していること

3.新規募集人数及び奨学金額

数人 一人あたり年額24万円

(注)この奨学金は、返還の義務はありません。

4.奨学金交付期間

3年。ただし、育英金の趣旨及び要項等に適合しなくなった場合はこの限りではない。

5.選考について

応募人数が募集人数を超えた場合は、申込資格4の基準に従い書類審査の上受給者を決定する。

6.提出書類

  1. 田口育英金申請書(新規)(第1号様式)
  2. 推薦書(第2号様式)(在学する学校に依頼してください。開封無効)
  3. 所得金額計算書(第3号様式)
  4. 戸籍謄本(申請者と子の記載のあるもの)
  5. 成績証明書(在学する学校に依頼してください。開封無効)
  6. 母親の29年分の収入を証明する書類
    • 給与所得者:源泉徴収票の写し・年収見込み証明書等(就職後1年未満の場合)
    • 年金受給者:年金の改定通知書の写し・支給額証明書・源泉徴収票の写等
    • その他の所得者:確定申告書の写し等
  7. その他証明書 「所得金額計算書(第3号様式)」の「特別控除額の計算」(2)、(3)、(4)に該当する場合は当該証明書
  8. お子さんの住民票の写し(お子さんが市外で別居している場合のみ。市内で同居している場合は必要ありません。)

7.申請期間

平成30年2月1日(木曜日)から平成30年2月28日(水曜日)まで(消印有効)

8.申請書提出先・問い合わせ先

〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101番地
土岐市役所 市民部 子育て支援課 電話 0572-54-1111(内線161)

9.申請結果の通知

申請結果については、3月中旬に通知します。

10.受給決定後の手続

  • 受給決定者は、口座振込申請書(第4号様式)を指定された期日までに子育て支援課へ提出してください。
  • 受給決定者は、合格発表後に就学先高校名を子育て支援課へ連絡し、入学後に在学証明書を提出してください。

要項、様式が下記からダウンロードできます。

関連資料

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報