トップ記事令和2年7月の活動日記

令和2年7月の活動日記

濃南小学校3年生が庁舎見学(2020年7月31日)

 濃南小学校3年生16人が、社会科の学習として市内公共施設を見学するため、市役所の庁舎を訪れました。1階から3階まで各課や議場、会議室などをまわり、職員が多岐にわたる仕事をしていることを学んだ後、市長室も見学しました。

KMB_0090.JPG

ALT(外国語指導助手)退職のあいさつ(2020年7月27日)

 2018年7月から2年間、ALTとして市内の子どもたちに英語を指導いただきましたローガン先生が退職し、母国へ帰られる前にあいさつに見えました。市内の子どもたちの印象については、「とても元気で、私を歓迎してくれた」と好印象。また、あかりの夕べや曽木公園などの市内イベントにも感銘を受けたようで、「日本が大好き。また土岐市に来たい」と少し慣れた日本語で名残惜しそうに話されました。

KMB_0018.JPG

 

福冨泰岳さんから瑞宝双光章受章のご報告(2020年7月22日)

 春の叙勲で瑞宝双光章を受章された福冨泰岳さんが来庁され、受章の喜びを語られました。この度の受章、誠におめでとうございます。また、今回の受章の節目に、市内小中学校図書館の充実に資するための本などの購入費用として200万円をご寄附いただきました。市内の児童生徒のために有効に使わせていただきます。

KMB_0059.JPG

 

アレルギー対応食の現状を視察(2020年7月15日)

 学校給食センターで、アレルギー対応食の現状を視察しました。給食センターでは、平成27年から市内全校でアレルギー対応食の提供を行っており、栄養教諭から説明を受けた後、本日の給食献立である「夏野菜のカレーライス(市内で採れたジャガイモやズッキーニ、にんにくを使用)」の基本献立とバターやチーズ、牛乳を除いたアレルギー対応食をいただきました。

DSC_2338_t.jpg

 

 

ウエムラ株式会社様よりフェースシールド、マスクケースのご寄附(2020年7月14日)

 紙製品製造販売を手掛けるウエムラ株式会社東濃営業所様より、新型コロナウイルス対策としてフェースシールド、マスクケースのご寄附をいただきました。保健センターなどで窓口業務の感染症対策として使わせていただきます。誠にありがとうございました。

KMB_0334.JPG

(右からゼネラル・マネジャーの近藤さんと社員の加藤さん)

 

横断歩道を重点とした県下一斉街頭啓発活動(2020年7月13日)

 7月13日早朝、「横断歩道を重点とした県下一斉街頭啓発活動」が肥田町内の交差点で実施されました。東濃県事務所長、多治見警察署長と一緒に横断歩道の周辺に立ち、登校する児童・生徒らへ交通安全に気を付けるよう声掛けをしました。

使用1.jpg

佐分利錬尓さんから旭日双光章受章のご報告(2020年7月9日)

 春の叙勲で旭日双光章を受章された佐分利錬尓さんが来庁され、受賞の喜びを語られました。この度の受章、誠におめでとうございます。また、佐分利さんは土岐市社会福祉協議会会長を退任されてから毎年、市内児童センター・児童館に児童向け書籍の寄付をしておられ、今回、受章の節目として書籍の拡充のために100万円のご寄附をいただきました。市内の子どもたちのために、本当にありがとうございます。

KMB_0233.JPG

(左から土岐市社会福祉協議会会長の館林慶二さん、旭日双光章を受章された佐分利錬尓さん)

 

(一社)土岐市観光協会新役員の皆さんが就任挨拶(2020年7月7日)

 (一社)土岐市観光協会の新役員の皆さんが就任挨拶のため来庁されました。石黒信彦会長から、リニア開通後の東美濃全体の観光の受け皿を作る気概で組織一丸となって取り組むことなどをはじめ、新役員の方々からお話を伺いました。一緒に市を盛り上げていくよう努力していくことをお話しました。

KMB_0179.JPG

土岐市あいさつデー(2020年7月1日)

 あいさつでつながり、地域の絆を深めるための「土岐市あいさつデー」。この日は、市内中学校の通学路に立ち、登校してくる生徒達とあいさつを交わしました。

DSC_5890.JPG

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報