トップ記事令和3年11月の活動日記

令和3年11月の活動日記

やきものワールド2021を視察しました(2021年11月29日)

 11月26日から12月2日の期間で、ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)で開催されている日本最大級の陶磁器フェア「やきものワールド2021」を視察してきました。土岐市からも多くの窯元や商社が出展され、会場はイベントの開催を待ちわびていた多くの方で賑わっていました。視察した日は、市のブースで「ミニトンネル窯による絵付け体験」のワークショップが行われており、来場者はアクセサリー作りを楽しんでいました。

IMG_3466_s.JPG IMG_3488_s.JPG

 

道路新設事業の早期整備に関する要望活動を行いました(2021年11月26日)

 地域医療を安定的・継続的に提供していくため、現在、土岐市と瑞浪市で進めている新病院の建設に際し、建設予定地へ市内や瑞浪市側からのアクセスに必要不可欠である「陶元浅野線」を市道として整備することから、道路整備への支援制度創設や予算確保を求める要望書を渡辺猛之国土交通副大臣や古屋圭司代議士、財務省主計局主計官、国土交通省道路局長らに手渡しました。

IMG_3457_s.JPG IMG_3462_s.JPG

 

岐阜地方気象台長が来庁されました(2021年11月24日)

 岐阜地方気象台長の高橋賢一様が来庁されました。近年の気象災害と防災気象情報の説明を伺い、気象情報を提供する気象台と避難指示の発令など市民の安全を守る市との連携が重要であると感じました。

岐阜地方気象台の高橋台長と面会する市長

 

「さわやか収集車両」贈呈式(2021年11月24日)

 陶都信用農業協同組合様からごみの戸別収集に使用する「さわやか収集車両」を寄贈いただきました。車両は、収集所までごみなどを排出することが困難な高齢者を支援する「土岐市さわやか収集事業」に使用させていただきます。

DSC_6559 活動日記.jpg

 

第24回土岐市農業祭 アグリフェスタ2021(2021年11月23日)

 第24回土岐市農業祭が土岐フォーラム(市役所内)で開催されました。会場には地元の新鮮な農産物がずらりと並び、多くの方にご来場いただきました。

DSC_6440 活動日記1.jpg DSC_6462 活動日記2.jpg

 

土岐市老人余技作品展(2021年11月22日)

 土岐市老人クラブ連合会会員の方々が絵画や手工芸、俳句などの作品を出展する「土岐市老人余技作品展」が開催されました。今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、自宅で作品づくりに励まれた方が多いということで、出展数も多く、優秀作品はもちろん、素晴らしい作品にあふれていました。皆さまには今後も健康に十分ご留意いただきますとともに、ますますの社会活動への参加を期待しております。

DSC_6374-1.jpg DSC_6390-1.jpg

 

第8回日本美術展覧会(日展)を視察しました(2021年11月17日)

 土岐市出身で公益社団法人日展の副理事長を務めている彫刻家の神戸峰男さんに案内いただき、国立新美術館で開催されている日展を視察しました。神戸先生には作品について解説していただくとともに、市の文化芸術振興についてのお礼や、今後の変わらぬお力添えをお願いしました。

第8回日本美術展覧会(日展).jpg

 

「子ども・若者育成支援強調月間」駅前街頭啓発(2021年11月16日)

 「子ども・若者育成支援強調月間」の啓発活動として、市内3つの高校の生徒たちや支援団体の方々とともに駅前で啓発物品の配布を行いました。これを機会に、市民の皆さまには子どもや若者の育成・支援の重要性を再認識していただければと思います。

DSC_6206 活動日記.jpg DSC_6208 活動日記2.jpg

 

避難所へのソーラーシステムハウスなどのレンタルに関する協定を締結(2021年11月15日)

 災害時に市の要請に応じ、避難所で使用する「ソーラーシステムハウス」および「ソーラーバイオトイレ」のレンタルに関する協定を、株式会社ダイワテック様と締結いたしました。災害のないことが一番ですが、いつ何時必要になるか分かりません。万一の備えとして力を貸していただきたいと思います。

協定書を手にする土岐市長

 

土岐市美術展を内覧しました(2021年11月12日)

 2年ぶりの開催となる土岐市美術展を内覧しました。今回は市内在住の方に限り作品を募集しましたが、絵画や書など8部門に119点の応募がありました。11月13日・14日の2日間、文化プラザで入選・入賞作品などの展示を行います。感染対策をしながらの開催となりますが、皆さんの力作をお楽しみください。

作品を鑑賞する土岐市長

 

 

観光PR動画撮影のため観光大使の神奈月さんが来訪されました(2021年11月11日)

 土岐市の観光PR動画の撮影のため、ものまね芸人の神奈月さんが来訪されました。市の観光大使である神奈月さんには、市南部の濃南地域の魅力をPRしていただきます。動画は来年1月頃の完成を予定していますので、楽しみにお待ちください。

ふるさと納税の返礼品を見る神無月さん 神無月さんとものまねのポーズを取る土岐市長

 

下石小学校で開催された研究発表会を参観(2021年11月10日)

 西陵中学校区の小・中学校で「課題解決指定」研究発表会が開催されました。下石小学校を訪問し、GIGAスクール構想を受けて配備されたiPadが授業の中で活用されている様子や、学校図書館司書支援員の工夫が生かされた図書館の様子を参観しました。これからも児童・生徒の学びを充実させたいと考えています。

授業を参観する土岐市町

 

災害時における段ボールベッドの供給協力に関する協定を締結(2021年11月2日)

 災害時に避難所で使用することができる「段ボールベッド」の供給協力を受けるための協定を、土岐ダイナパック株式会社様と締結いたしました。これまでも折り畳み式の簡易ベッドなどを配備していましたが、今回の協定で有事に対する備えをさらに強化することができました。

協定書を手にした土岐市長と土岐ダイナパック株式会社福村社長の写真

 

令和3年度第2回「土岐市あいさつデー」(2021年11月2日)

普段から声を掛け合える地域を目指して始めたあいさつデーが6年目を迎えました。今朝は、濃南小中学校で青少年育成会や自治会などの方と、登校する児童・生徒にあいさつをしました。自然あふれる濃南地区に、子どもたちの元気なあいさつが、気持ちよく響いていました。

のうなん小中学校で朝のあいさつをする市長

 

真山亜子さんが来庁されました(2021年11月1日)

声優として活躍している土岐市出身のタレント 真山亜子さんが来庁されました。真山さんとは、土岐市が進める「全世代健康寿命延伸 ときげんきプロジェクト」への、ご自身の経験を活かした協力などについて歓談しました。

真山亜子さんと土岐市長の写真

 

東濃信用金庫駄知支店が新築移転オープン(2021年11月1日)

 東濃信用金庫の駄知支店が新築移転オープンしました。建物内には、駄知陶磁器工業協同組合による観光案内所「美濃焼インフォメーション」が開設され、デジタルサイネージには、駄知の窯元やイベントの紹介、観光名所などの地域情報が発信されているほか、美濃焼の展示ギャラリーも設置されています。産業や観光の情報発信拠点として、地域の発展にお力添えいただければと思います。

テープカットをする市長 観光案内所に設置されたデジタルサイネージ

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報