トップ記事令和4年5月の活動日記

令和4年5月の活動日記

令和4年度土岐市キッズトラフィックサポーターを委嘱しました(2022年5月27日)

市内幼稚園、こども園に通う園児の保護者35人の方々に、キッズトラフィックサポーターを委嘱させていただきました。登園・帰宅時の見守りなど子どもたちの安全を守るため、皆さまのご協力をお願いします。

土岐市キッズトラフィックサポーター委嘱式

令和3年度岐阜県伝統文化承継者表彰受賞の加藤さんが来庁(2022年5月26日)

長年にわたり伝統文化の保存、継承に尽力されている方に贈られる岐阜県伝統文化継承者表彰を陶芸の分野で受賞した加藤三英氏(下石町在住)が表敬訪問にみえ、受賞の喜びを語られました。

岐阜県伝統文化継承者表彰受賞 岐阜県伝統文化継承者表彰 写真

 

ウクライナ人道危機救援金(2022年5月26日)

ウクライナの人道支援のため、協同組合土岐美濃焼卸センター様と、株式会社志野・織部様が募金活動を行っていただきました。こうした取り組みがより広がっていくとともに、少しでも現地の人々の支援につながればと思います。

ウクライナ人道危機救済金 

 

東美濃6市1町と日本郵便株式会社との広域包括連携協定締結式(2022年5月24日)

東美濃地域が誇るブランドの発信や住民サービスの向上などを目的とした広域包括連携協定を日本郵便株式会社様と締結いたしました。土岐市を含めた東美濃地域の魅力をより多くの人に知ってもらうため、より一層の連携を築いていきたいと思います。

日本郵便株式会社との広域包括連携協定締結式
 

企画展「Revolution 現代のオブジェが桃山の織部と響き合う」を視察(2022年5月20日)

土岐市美濃陶磁歴史館にて明日から開催される企画展を視察しました。この企画展は、岐阜県現代陶芸美術館との共催によるもので、現代の陶芸作家の作品と、桃山時代の作品をあわせて展示しています。時代の流れの中で何が継承され、何が改革されたのかを皆さんの目でぜひご覧ください。

土岐市美濃陶磁歴史館 企画展.JPG  土岐市美濃陶磁歴史館 企画展パンフ.jpg

 

小林元 マジョリカ陶器コレクション展(2022年5月6日)

イタリア・ファエンツァ市と土岐市の交流事業の一環として、市に寄贈いただいたマジョリカ陶器22点を市役所1階の多目的スペースで展示しています。今月15日まで展示していますので、市民の皆さまもぜひご覧ください。

DSC_9925.JPG DSC_9907.JPG

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報