トップ記事ニセ電話詐欺前兆事案情報

ニセ電話詐欺前兆事案情報

NTTファイナンスを名乗る電話やメールに注意!

NTTファイナンスを名乗り
「お知らせしたいことがございます」、「未納料金があります」などとして、

架空の料金を請求する電話やメールを県内で多数認知しています。
身に覚えのない料金でも、「払わなければいけない」と思わせるような、巧妙な詐欺の話に巻き込まれてしまいます。
迷惑メール設定を活用し、不審なメールは受信拒否!
メールに表示された番号への連絡は、だまされる第一歩です!

キーワード 問い合わせは正規ショップへ!

詐欺情報R4.11.11-13 (PDF 193KB)

警察官を名乗る電話が多発! 

警察官を名乗っても、電話に表示された電話番号を確認しましょう!!

県下で、警察官を名乗り
「【名前】と【名前】が、金融機関で悪いことをしたと話しているが、知りませんか。」
「これから話を聞きに行ってもいいですか。」
などと電話がかかる事案が多数確認されています。
これはニセ電話詐欺に発展する可能性のある電話です。
警察官を名乗っても、ディスプレイ表示が非通知や03,05から始まる電話番号は詐欺を疑いましょう。

キーワード

 一度切断して、正規の番号にかけなおしましょう。

 自宅を管轄する警察署の電話番号を確認しておく。

詐欺情報R4.11.1.pdf (PDF 134KB)

詐欺情報R4.11.10 (1).pdf (PDF 137KB)

岐阜県が狙われています!!オレオレ詐欺の電話が多発!!!

 昨日(11月8日)は、岐阜県下全域において、オレオレ詐欺の前兆 電話が多発しました。 息子や孫、警察官や、病院医師等犯人は様々な立場を 名乗り、「お金が必要」と金銭を要求してきます。 オレオレ詐欺は自宅の固定電話にかかることが非常に 多いです! 自宅の電話をこの機会に防犯機能付き電話機に変えて、 被害防止対策を講じてください!!

キーワード 常時留守番電話設定を活用し 犯人からの電話にでないようにする。 

詐欺情報R4.11.9.pdf (PDF 158KB)

登場人物多数!!大手百貨店を名乗る電話に注意!

大手百貨店を名乗り
〇あなたのカードを使って買い物をした人がいる
〇一度全国銀行協会に電話をしてください
などと電話がかかった後、指示された番号に電話をすると
〇キャッシュカードはどこにありますか
と尋ねられるニセ電話詐欺の前兆事案を認知しています。
大手百貨店を名乗る人物から始まる電話は、このほか、警察官が登場することもあります。
突然このような電話がかかっても慌てず110番通報をして下さい。

キーワード お金に関する電話は詐欺を疑う。 

詐欺情報R4.11.7.pdf (PDF 130KB)

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報