トップ記事浄化槽の設置に対して補助制度を設けています

浄化槽の設置に対して補助制度を設けています

令和4年度 浄化槽(合併処理浄化槽)の補助金について

 

 ※今年度の浄化槽設置補助金の予算は、9月22日現在で、
 ①浄化槽対象の区域:予算額に達したため、今年度分の受付は終了しました。
 ②下水道計画区域内で下水道が整備されていない土地:まだ余裕があります。
 
予算が無くなり次第、それぞれ受付を終了させていただきますのでご了承ください。

  

 土岐市では、公共下水道や農業集落排水施設が整備される見込みのない地域などで、汲み取り式便所や単独処理浄化槽(し尿のみを処理するもの)からの転換により浄化槽を設置される方・新築住宅に浄化槽を設置する方(※一部補助対象外あり)に対して、浄化槽設置工事費の一部補助を行なっています。

補助対象区域

 ①浄化槽対象の区域、または ②下水道計画区域内で下水道が整備されていない土地

補助対象

1.住宅・併用住宅

   ・汲み取り式便所・単独処理浄化槽からの転換による浄化槽の設置
   ・新築住宅の浄化槽に対しては個別に相談(※一部補助対象外あり)

2.非住宅家屋(工場・事務所・店舗その他)

   ・汲み取り式便所・単独処理浄化槽からの転換による浄化槽の設置

3.災害復旧により市長が必要と認めた浄化槽の設置

補助対象外となる一例(国・県の基準改正により年度途中でも変更する場合があります。)

 ・販売目的・展示目的の家屋や、長期間利用しない家屋
 ・市内下水道区域で合併処理浄化槽を使用していた家屋(集合住宅等除く)に居住していた方が転居し、
  住宅を新築する場合
 ・非住宅家屋を新築し、浄化槽を設置する場合
 ・非住宅家屋に新しく便所や手洗い場を作り、浄化槽を設置する場合
 ・既存の合併処理浄化槽を新しく入れ替える場合(ただし災害復旧の場合を除く)
 ・その他、土岐市浄化槽設置整備事業補助金交付要綱第3条第3項を確認ください。

補助金額 

浄化槽(窒素またはリン除去能力を有する高度処理型の浄化槽を除く)  

区分(JIS基準計算) 補助金額
5人槽 332,000円
6~7人槽 414,000円
8~50人槽 548,000円
窒素またはリン除去能力を有する高度処理型の浄化槽
区分(JIS基準計算) 補助金額
5人槽 594,000円
6~7人槽 686,000円
8~50人槽 826,000円

下記より、浄化槽補助金申請書をダウンロードすることが出来ます。

申請方法について

 下記の浄化槽補助金関係申請書に記入・添付書類を揃え、市役所2階上下水道課窓口へ持参もしくは郵送にて提出してください。
 ※汲み取り・単独処理浄化槽からの転換の場合:補助申請時、汲み取り式便所または単独処理浄化槽を使用している状況が分かる写真もしくは書類の写しを添付してください。
 なお、補助金交付決定よりも前に工事着手した場合や、年度内に工事が完成できなかった場合は、補助金を交付することが出来ませんのでご注意ください。

関連資料・申請書様式

 浄化槽補助金申請書類一式 (PDF 703KB)

 <重要>押印無しの申請をする場合の記載例及び振込先口座の確認について(PDF 323KB)

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報